SSブログ

右に行く?左に行く? [想]

DSC_0085.jpg



どっちに行っても


たどり着く場所は一緒でいたい。




+  +  +  +  +  +



右へ行こうと、左へ行こうと
目的地さえはっきりしていれば、ちゃんとたどり着けるように世の中なってる。
残念ながら私の「目的地」というのは、はっきりしないんだけれど。

でも、右に行こくなら右。左に行くなら左。
いつも自分で決めてきた。
学校を辞めたのも、学校へ入ったのも、自分の意志だった。

そうやって、決めさせてくれる親って凄いなって思った。
子ども任せにするのは、結構大変なことなんだろうなぁ・・・。
そう子ども任せにした結果が、これではね^^;
親も不安なことは山ほどあるんだろうなぁ。

決めてくれたら楽なときもあるけど。
それでは、自分の気持ちすら段々分からなくなっていたんだろうな。
意志だけは、結構ハッキリした娘に育ちました(*´ー`*)


さてさて、詩集の手直しで一日かかっちゃいました。
雨の音の中で作業をするのは、悪いことじゃぁないです。
そして、途中お昼寝という魔の手にかかっちゃいました(爆)。

こういうゆっくりな平日も、あとわずかだな。



+  +  +  +  +  +



ランキング参加しています▼
banner_03.gif




nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

GUSUKO-BUDORI

そうですね…決めさせる覚悟っていうのも?
親としては結構辛かったりします。
まっ、どんな結果でもいいんです。
「生きていればそれでいい」親の本音かなぁ…

by GUSUKO-BUDORI (2008-09-18 16:14) 

お茶屋

お昼寝は・・・ホントきもちいいですよね^^♪
いくつになっても、そこは変わらないような自分です^^;
by お茶屋 (2008-09-18 17:27) 

saya

私も、今日はお昼ねしちゃいました・・・

目指してる場所がはっきりしていれば、途中で立ち止まっても
振り返っても、ちょっと小道に入ってみても、たどり着けるものなんだと思う。
早くたどり着けたから良いとか、すごいとかじゃなくて
そこにたどり着くまでの道のりも、全てが経験で
自分自身を形作っていくものになるんだと思う。

by saya (2008-09-18 18:51) 

多夢

自己決定・自己責任・・・。
むつかしいですが、目的地に到着するまでの過程も
楽しみましょう。
でなきゃ長い道のりつまらないよ。

by 多夢 (2008-09-18 19:32) 

はくちゃん

こんばんは
矢印面白いですね
センスいい写真ですね
お昼寝気持ちいいですよね
by はくちゃん (2008-09-18 19:36) 

リュカ

自分の気持ちや意志、大事にして行きたいですね^^

お昼寝の魔の手には誰も敵いませんよね^^
雨音とタッグを組まれては尚更です^^;
by リュカ (2008-09-18 21:20) 

斗夢

親は長年生きて、様々なことを経験しています。
そのアドバイスは貴重です。
きっとドキドキしながら見守っているのです。
by 斗夢 (2008-09-19 05:45) 

miopapa

右に行っても、左に行っても
本当に、最終的に同じ所に行き着くだろうか?

最近は、色々めまぐるしいほど世の中かわってるし
 そんな中、途中で色んな人と出会い、色んな出来事にあったりするわけで
  その出会った人や経験することにより、その後の自分の人生って
   大きく影響しないのだろうか?
 仮に、同じ方向の目的地に着いたとして、
   何処かの神社の階段のように、何百段もある内の一番下の登り口と
     途中もしくは登り切った上についたりと
   同じ点の、立体的に違う所につくことってないだろうか・・・

この年になると、こんなことも思ったりします。
by miopapa (2008-09-19 14:07) 

AYA*n

GUSUKO-BUDORIさん

なるほど~。
「生きていればそれでいい」
深い言葉だなぁ・・・。
by AYA*n (2008-09-20 18:05) 

AYA*n

お茶屋さん

お昼寝の心地よさは
一生ものですね^^
by AYA*n (2008-09-20 18:07) 

AYA*n

sayaさん

本当にそうだね。
人生の道は競争じゃなくって
そこにたどり着くまでに、どんなものを見て感じたか。
だと思う。

いっつもそういうsayaさんのまっすぐさに素敵だなって思います!
by AYA*n (2008-09-20 18:08) 

AYA*n

多夢さん

楽しむことも
大切ですよね!
大いに同感^^
by AYA*n (2008-09-20 18:08) 

AYA*n

はくちゃん

道端に落っこちていたやじるしなんです
どこに向かわせようと
しているのかな?
by AYA*n (2008-09-20 18:09) 

AYA*n

リュカさん

そうですね!

本当、睡魔は強敵です~◎
by AYA*n (2008-09-20 18:09) 

AYA*n

斗夢さん

ドッキドキのハラハラ娘
ちょっぴり反省と大きく感謝♪
by AYA*n (2008-09-20 18:10) 

AYA*n

miopapaさん

そうですね~・・・

もしかしたら、色々なことがあって
まったく違うところに着くかもしれない。
でも、もしかして同じところに着くかもしれないです^^
by AYA*n (2008-09-20 18:11) 

ドゥー

 「右行くなら、右。左行くなら、左」ということを、僕もしたいと思うけど、なかなか実行できないのが現状です。色々と「右に行こう」としたら、「左に行ったらどうだろう」と考えると、優柔不断のループに嵌まってしまいそうで。。。。
 僕も右に行っても、左に行ってもゴールが一緒であるのが一番ですね。


by ドゥー (2008-09-20 18:50) 

AYA*n

ドゥーさん

優柔不断になっちゃうものですよね。
そうならないためには、普段から決断の練習・・・なのかもしれないですね~。

ゴールがひとつにならないのが
人生の面白みなのかもしれないですが。
先は良くも悪くも、見えないですよね~><。


by AYA*n (2008-09-20 20:33) 

NsHome

左が正しいと思っても、右へ行きたくなることってよくありますよね。(あるよね!?)
子を持つ親としては、やはり決断を子に委ねるのは相当胆が据わったご両親だと思いますよ。
今日は何だかどんよりして嫌な天気だなっと思ってバイクで事故してから、時々慎重になります。いいような悪いような・・・^^

by NsHome (2008-09-20 22:34) 

SAKANAKANE

本当に、良い親御さんですね。
そこに気付いているAYA*nさんも、スバラシイです。
右に行くのか?左に行くのか?というコトは、実は本質的なコトでは無くて、それを択ぶ過程こそが大事だと思うので、ちゃんと自分で決断する習慣を付けさせるコトは、とても良い教育だと思います。
by SAKANAKANE (2008-09-21 13:26) 

AYA*n

SAKANAKANEさん

いやいやいや、喧嘩ばっかりの親子なんですけどね(苦笑)
でも本当、親は凄い!!って良く思うんです。

過程が大切なんだ。
なるほど^^

by AYA*n (2008-09-21 16:30) 

AYA*n

NsHomeさん

あります、あります!!(笑)

胆の据わった、うんそんな感じするなぁ(笑)
慎重になることも、口うるさくするのも、親の役目でもあるのではないじゃないか~と
ほうっとかれっぱなしの子どもからはちょっぴり羨ましいです^^
by AYA*n (2008-09-21 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のびのび鎌倉土はあったかい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。