SSブログ

重たいもの [想]

Photo Shimokita_058.JPG


(クリックで画像拡大)


小さな頃、ポケットに詰め込んでいた

キラキラしたもの。


☆ランキング参加しております☆
  

banner_03.gif



(クリックで画像拡大☆)


小さい頃私のポケットの中にはいつも、石ころとキャットフードが詰まっていた。
ちょっぴり変わり者だったんだと思う(今もかな・・・)。
でもその頃石ころは、宝石よりもキラキラした存在だったし。
キャットフードはいつも持ち歩ける美味しいおやつだった(爆)。

もう一度、その頃の瞳で世界を見渡せたらなって、思うことがある。
大人になるにつれて、
そいういう大切なキラキラがどんどん、ポケットから零れ落ちて行って。
いつの間にか旅をするのに、ものすごくコンパクトな荷物しか持たなくなっていた。



今日電車の中で出会った、キラキラした瞳の女の子を見て、懐かしくも淋しくもなった。
その子はとっても無垢で無邪気で、お母さんとお父さんの間を行ったり来たり。
思うままに声をあげて笑っていた。




nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

ガマさん

こんばんわ
キャットフードですか(笑)
美味しかったですか?
by ガマさん (2008-08-09 18:51) 

お茶屋

「その頃の瞳」で 少しでも見れる機会があれば、
そう思う心をもつだけでも ちょっと違うように思います♪
by お茶屋 (2008-08-09 18:54) 

yamagatn

私が大事だと思っていることがあります
いつまでも子供の心を無くしたくないってことなんです
大人なんだからとか、いい年なんだからと年を取るといわれますが
私はその言葉が嫌いなんです^^自分は自分なのですから
自分の想いを大事にしたいと今でもそうしております^^
まあ、お陰でめっちゃ今でも子供なのですけどね・・・・
きっと精神的に幼いってことなんだろうなあ><

PS 見た目ラーメンのプリンですからビックらこきますぞ
by yamagatn (2008-08-09 21:29) 

多夢

今回の記事、何だかこの歌を追い出してしまいました。


時は流れ過ぎて
大人になって
涙流しながら
泣けなくなった
思い出してみたら泣きたくなって
泣き出そうとしても
泣き顔がない…
思い出してごらん
5才(いつつ)の頃を
手放しで泣いてた
5才の頃を…

(中島みゆき『5才の頃』より)
by 多夢 (2008-08-10 05:43) 

斗夢

歳をとった為か
子供のころを思い出すことが多くなりました。
その映像はセピア色です。
良しにつけ悪しきにつけ父母が絡んでいます。
by 斗夢 (2008-08-10 05:52) 

Cyoroshi

無垢な気持ち思い出すって大切だよね?
by Cyoroshi (2008-08-10 10:08) 

親方

私の外出時のポケットには、塩が欠かせない物の一つでした。冬場はいりませんが、春から秋には重宝しましたよ。
by 親方 (2008-08-10 12:53) 

saya

子どもの頃は、早く大人になりたいと思ってた。
色んなことが、自由に出来ると思ってたから。

でも、大人になってみたら、実はそんなに自由じゃなかったりもして
子どもの頃に持ってたキラキラしたものを
いつの間にか、たくさんなくしちゃったなぁ・・・って思う。

そうやって、大人になっていくんだろうけど
何だか、少し淋しい気持ちになるよね。

決まりごとのたくさんある、大人の世界に
すっかり馴染んじゃってるなぁ・・・って感じる。
by saya (2008-08-10 16:08) 

はくちゃん

おはようございます。
素敵な写真ですね
by はくちゃん (2008-08-11 09:09) 

AYA*n

ガマさん

美味しかったです^^;
当時はそう感じましたw
by AYA*n (2008-08-11 22:10) 

AYA*n

お茶屋さん

そうかもしれませんね!!^^
by AYA*n (2008-08-11 22:11) 

AYA*n

yamagatnさん

見かけラーメンのプリン^^
それってとってもすばらしいことですよね!!
年を取る事は誰にでもできるけれど
そのままでいることの方がとっても難しいと思うのです
by AYA*n (2008-08-11 22:12) 

AYA*n

多夢さん

涙流しながら
泣けなくなった

ものすごくよく分かる気がするなぁ。

中島みゆきさんの曲の言葉って
とっても心にしみますね~。
by AYA*n (2008-08-11 22:16) 

AYA*n

親方さん

塩が必要になるほどの運動・・・
したことがありません^^;

by AYA*n (2008-08-11 22:16) 

AYA*n

sayaさん

私も憧れてたな。
今でも大人とは言えないけれど
大切なものだけ失くした子どもって感じで
どこかむなしい。

でも、それでも
まっすぐな心は持ち続けたいな。
これ以上落としていかないよう、
握りしめたいものがある。
by AYA*n (2008-08-11 22:18) 

AYA*n

はくちゃん

ありがとうございます!!
by AYA*n (2008-08-11 22:18) 

AYA*n

斗夢さん

順番前後しちゃって申し訳ないです~><

セピア色
たしかに、そんな色で思い出されるような気がします。

by AYA*n (2008-08-12 21:10) 

AYA*n

Cyoroshiさん

順番前後してしまい申し訳ないです~><

そうですね!!
初心貫徹(なんか違う)
by AYA*n (2008-08-12 21:11) 

SAKANAKANE

私が高校生の頃って、子供の心もまだ残っているし、大人の心も理解できるようになって来た、今はそんな貴重な年代なんだな~と思っていました。
by SAKANAKANE (2008-08-14 22:28) 

AYA*n

SAKANAKANEさん

高校生言えど、22歳
だんだん精神的にもやっぱり大人よりになってきちゃってます。
by AYA*n (2008-08-17 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファイト♪そうなんですよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。